人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総持寺に散歩

総持寺に散歩_f0067245_15174019.gif



今日は久しぶりにゆっくりとココアと散歩に出かけました。
目的地は総持寺
曹洞宗大本山総持寺
家から歩いて10分ほど・・・
だけどココアはあっちの電信柱、こっちの電信柱の匂いを嗅いては寄り道
途中総持寺前の踏み切りはまさに開かずの踏み切り
東海道線、横須賀線、京浜東北線、貨物・・・
それぞれが上下線とも常に通り過ぎる場所なので踏み切りを待たずに歩道橋を昇っていく。

そして総持寺に到着!
総持寺に散歩_f0067245_15251251.jpg


今日は写真に撮っては来なかったが、一番奥に太祖堂がある。
石原裕次郎さんのような著名な方々は多分ココで法事などされるのかと思う。
昔昔その昔、私がまだ若かりし頃、
ジャイアンツの選手が毎年この太祖堂で一年無事過ごせるよう参拝に来ていた。
ちなみに総持寺を開山された螢山禅師様が太祖と言われたので太祖堂と言うらしい。
(福井の永平寺道元禅師様は高祖と申します)

総持寺に散歩_f0067245_20455581.jpg
                     三松閣

そしてもちろん石原裕次郎さんのお墓
総持寺に散歩_f0067245_15391692.jpg





今日は日曜日なので、
裕次郎さんのお参りに来て
いる方もたくさんいました。




総持寺に散歩_f0067245_15394379.jpg


さすが、家に帰ってきた途端・・・ご覧の通り
総持寺に散歩_f0067245_15485374.jpg

水だけ飲んで、寝てしまいました・・・ZZZ・・・ZZZ



総持寺に散歩_f0067245_15523244.gif
総持寺に散歩_f0067245_15495755.gif

by chibitatsurumi | 2006-10-22 15:52 | 散歩