さて、体重は・・・?

混んでるかなぁ、、、でも、この雨だし。
と、思いながらココアの病院へ。
フィラリアとフロントライン。そして、前回診てもらった湿疹。

f0067245_16161844.jpg
車に乗るとは、、、もしやッ!?

病院ですよ。

f0067245_16191041.jpg
やっぱり、、、ですかぁ

もしかして、、、怖いの?

f0067245_16222052.jpg
そッ、そんな事、ありませんです。

そんな会話をしたような、しないような・・・
そして体重は5.4キログラムでした。



おまけ・・・
f0067245_16264294.jpg今月で全部揃いました。









f0067245_16282266.jpg28日のSMAP東京ドームコンサートチケット。
残念ながらスタンド席。
あ~ぁ、一度アリーナ席で応援したいなぁ








f0067245_16314155.jpg国立競技場での嵐のコンサート。
コンサートの前の日曜日、グッズのみの販売があったとか。
知り合いの中学生がお土産で買ってきてくれた
ありがとう。






ミーハーな母を持つココアにポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-09-23 16:35 | 病院

かゆいッ


暑い、暑い
ココアがハァ、ハァと息を荒くしています。
先日トリミングをお願いしたところ
トリマーさんが、ここ、赤くなってますよ
シーズーは、ひどくなると慢性化しやすくなるので
早く病院で診てもらった方が。
と、アドバイスいただきました。
f0067245_20464285.jpg
どこ、行くの?


そんなわけで、病院に行ってきました。
今のところそんなひどくないので、2週間ほど、薬を飲まして様子を見てください。
2種類の菌を抑える薬をもらってきました。

どうやらちょっとこの暑さの影響もあって、蒸れてしまったようです。

f0067245_20561749.jpg
特にのどのあたり、かゆいです。
f0067245_20595199.jpg
期待して、損した。遊びに行きたいです・・・たまには、





この頃、1ヵ月に1度くらいしかアップせず、御無沙汰してます。
ココアは元気です、
湿疹も、年に何回か出ては、病院通い
今回も同じ症状で、御心配無用です。
ただ、犬種的に皮膚の状態には特に気を配らなければとは思っています。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-08-08 21:22 | 病院

混合ワクチン、打ちに行く

今日は、午後休をとったので、
やっとココアを病院に連れて行きました。

病院に行くとも知らず、本人は散歩に行くのかと
ちょっと興奮。


f0067245_1732068.jpg
どこに連れて行ってくれるんですかぁ?(by cocoa)


f0067245_1753594.jpgf0067245_17722100.jpgf0067245_179621.jpgf0067245_178193.jpg




キョロ、キョロと何だか落ち着きません。
一体、どこに行くんですかぁ?(by cocoa)


f0067245_1714118.jpg
へッぇ!?病院・・・!?
それも注射(8種混合ワクチン)を打ちにいくんですかぁ!?
(by cocoa)


そうです、せっかく喜んでいるココアを尻目に
病院へGO!なのでした。

by chibitatsurumi | 2011-12-13 17:23 | 病院

今日も病院

f0067245_18572841.jpg

f0067245_18572813.jpg

また、病院に行きました。


今日は足の付け根辺りに赤くポチポチ…

お得意(!?)の湿疹。

飲み薬を2週間分。

病院でやたら愛想振りまいたので、Zzz Zzz

by chibitatsurumi | 2010-12-01 18:57 | 病院

予防注射

f0067245_12411561.gif


f0067245_12435295.jpg
万が一のお守りの為、入っているアニコムの動物保険
更新したときに保険証とともにこれが同封されていました。
この券は予防券と言って、予防注射(狂犬病除く)や歯石取りなんなど病気を予防する為に
病院にかかったら、後日はがきを送って2000円がバックされるというもの。

それで今日、ココアは7種の混合ワクチンを打ちに行ってきました。

ついでに左手付け根辺りがなんか赤かったので見てもらいました。

念の為、毛を抜いて検査してみますね・・・と獣医さん

暫くして、、、

手の方には何の問題はないようですねぇ
でも、問題は顔です!

・・・はぁッ!???
f0067245_1250997.jpg


ちょうどアゴのしたあたりが、ちょっと赤いのでここの毛も抜いて調べたら
問題でした・・・

皮膚ダニがいて・・

皮膚!? ダニ!???

f0067245_12525117.jpg


どうやら他のワンちゃんから移ったとか、そういうものではないらしく
この子の持っているもので、それ自体がいても必ずしも発症するとは限らず・・・

???
gooペットより「ニキビダニ」

それにしても、このなんとなく赤いのは昨日、今日のことではなく
私は結構前から承知していたけど、
ココアの場合、殆ど皮膚関係でみてもらっていたのに
何を今更!?っていう気もしないではないけれど

治療法としては、飲み薬か注射
今日は混合ワクチンを打っているので
明日、朝晩薬を飲むことになった。
注射器のようなものに入っている水薬。
フィラリアの薬を濃くしたようなもの(?)らしい。

そして、一週間後に様子を見せて、今後は月に一度注射を打って
ひどくならないようにしていくらしい。
シーズーの場合、結構多いらしとのこと・・・

f0067245_136035.jpg


すっかり疲れてココア、熟睡 ZZZZZ

by chibitatsurumi | 2008-12-06 13:06 | 病院

健康診断

f0067245_207456.gif


暑中お見舞い申し上げます。


今日は年に一度の健康診断に行ってきました。
新横浜にある横浜労災病院内の海外勤務健康管理センター

8時15分までに受付をする為、余裕を持って7時20分に家を出ました。
いつも車で新横浜に行くには、二ッ池を通り環状2号線に入るのですが、
本当に久しぶりなんだなぁと実感。
去年この道を通ったときは、工事中だったトヨタの巨大な敷地に、トレッサ横浜が、、、
勿論オープンしているのは承知していたけれど、
お陰で道の景色が私の記憶とちょっと違い、信号を左折した瞬間、
この道、環状2号線だっけ・・・思ってしまった。

さて、健康診断。
一般健康診断の私は一通り検査をして、とうとう胃の検査。
バリュウム飲むのも結構慣れたけれど、
検査台の上で、ガラス越しにマイクで
「はい、右を向いて・・・」とか「左にちょっと向いて・・」とか、
うつぶせになったり仰向けになったり、
そのうち、どっちが右か左か分からなくなってしまう。

健康診断の結果は郵送で・・・

f0067245_20253042.jpg


午後からは高島屋まで出かけた。
家の前の15線、どういう訳かすっごく混んでいる。
車の中では<KUT-TUN>のアルバム曲が流れている・・・
スマップファンの私がどうして、KUT-TUNの歌を・・・!?

さて、その理由は、次回報告いたします!

by chibitatsurumi | 2008-07-30 20:31 | 病院

狂犬病予防注射

f0067245_19104124.jpg



先週、1年のうち一番大きなイベント(!?)
総会と懇親会が終わり、精神的にも少し余裕がでてきました。
・・・疲れたぁ~

そして今日、仕事を終えて
狂犬病の予防注射を打ちに病院に行って来ました。


病院の待合室にいるとなんだか3本の細い足首に包帯を巻いた
M・ダックスフンドちゃん。

どうしたの!?
なんでもリュウマチだそう。

ワンちゃんにもリュウマチってあるの!?
M・ダックスフンドには結構多い病気だそうで・・・。

ココアは体重5.66キログラム・・・(ちょっとずっしり)
でもいたって健康・・・(よかった)

by chibitatsurumi | 2008-05-27 19:10 | 病院

膿皮症・・・!?

f0067245_2220392.giff0067245_22205749.gif


f0067245_22225647.jpg
今日、ココアは病院に行って来ました。

9月にも同じ症状で病院に行ってきたのですが、
今回で2回目
f0067245_22243489.jpg
例えばこんなところにもポチッと湿疹のような赤いものが
足の付け根あたりにもうっすらと
時々痒いのか舐めたり掻いたりしています。

f0067245_22274189.jpg

病院に行ったら「膿皮症」らしい
細菌は常にあるものらしく、それが抵抗力が弱まったり
シャンプーなどがあわなかったりもともとアレルギー体質だったり・・・
色々な原因はあるらしいが、そんな時に発疹するらしい。
今日はかゆみ止めと抗生剤の注射をうってもらって、飲み薬も1週間分もらって帰ってきました。


f0067245_22343417.jpg

今、ココアはぐっすりと自分のベッとでねています。

by chibitatsurumi | 2007-12-19 22:36 | 病院

10月の健康診断

f0067245_1322325.gif






今日フィラリアの薬を貰いながら、簡単に健康診断してもらいました。

f0067245_1351678.jpg


f0067245_1362064.gif

気になる体重ですが、5.4キログラム
徐々に減っている!
そうそう、この頃おやつ大分制限していますから・・・
f0067245_1383976.jpg


私達が何か食べようものならじーっと、そう、ただひたすらじーっと
その食べ物だけを一途に見つめるココアですが、、、
f0067245_1311199.jpg

そう、こんな目で恨めしそうにみるんです・・・。

by chibitatsurumi | 2007-10-09 13:12 | 病院

健康診断

f0067245_15511791.gif



毎月恒例、ココアの健康診断に今日は行って参りました。
フィラリア1錠、フロントラインプラス1回分。
耳、爪、肛門・・・

そして今回はもうひとつ追加
この頃やたら後ろ足の付け根辺りを痒がる
あまりにもなめるので、ココアの白い毛がこのままでは赤く変色してしまう

それを先生に話したところ
f0067245_15555411.jpg


皮膚炎らしい
抗生物質を1週間分
本当は2週間飲む薬らしいが、こういう時に限って忘れた!
アニコムの保険証
そんな訳でとりあえす1週間飲んで、次回は保険証持参で再度来院予定

この薬によって下痢することもあるらしく
そんな場合はココアには合わないから薬を変えてくれるそう。

早速帰宅後、抗生物質1錠をチーズにくるんで飲ませる。
ついでにフィライラも・・・

f0067245_1612610.jpg


ちなみに今回の体重測定結果は、5,600グラム
先月は5,680グラムだったので、わずか80グラムの減量!?

f0067245_1631774.gif

by chibitatsurumi | 2007-09-09 16:03 | 病院