カテゴリ:歌舞伎( 5 )

新橋演舞場


本日、歌舞伎を観に新橋演舞場に出かけて来ました

今月は、もちろん猿之助、中車の襲名披露と團子初舞台。
團子ちゃん、口上かわいかったです。
節回しが何とも言えません!
香川照之さんは、彼が生まれた時からいつ歌舞伎界に入ってもいいように
育ててきたのではないかと思われるほどです。

f0067245_19402469.jpg


口上前の幕は、福山雅治さんが贈ったものだとの事
f0067245_1942852.jpg
今回の歌舞伎はよかったです。


f0067245_19522564.jpg
たまに更新したと思ったら歌舞伎ですか。
僕が主人公なのに・・・。



そういっているか、いないかは、わかりませんが、
ココアはおとなしくパパさんとツインズ1号とお留守番しておりました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-06-17 19:57 | 歌舞伎

三月大歌舞伎

東銀座で下車し、今日は新橋演舞場に歌舞伎を観に行って参りました。

f0067245_1459193.jpg
f0067245_150290.jpgf0067245_1503384.jpg三月は染五郎さん、「荒川の佐吉」ほか。

1階の最前列に座りましたが、真近に見える分、
座ってのお芝居には
やや役者の足元が見えにくいという難点あり、かな?


帰りに歌舞伎座の建築状況も・・・
f0067245_1571474.jpg
見えにくかもしれませんが、
このブルーシートのところが歌舞伎座。



≪さて、本日朝のトラシュシュパトロール業務日誌≫
今日も自由人の猫さんと会いました。
今朝は、お休みだったのでパトロールがいつもより1時間ほど遅かったので
猫好きAさんから、ごはん、もらったかな?

f0067245_15124574.jpg「おはよう」
猫さん、よく見ると左耳(?)の先っぽ、
けんかでもしたのかなぁ
ちょっと割れてるよ。
、と素人の私は思ったのですが、
どうやらこれは目印のようです。
地域猫の会の方が去勢したよ・・・と。










一回りして家についたら、こんな調子
今日はリビングに日差しが気持ちいいです。
f0067245_15174035.jpgf0067245_15182399.jpg








食っちゃぁ、寝ぇ~、食っちゃぁ、寝ぇ
ココアの正体、見たりッ
・・・って思った方、ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-03-20 15:24 | 歌舞伎

久しぶりに歌・舞・伎!

行ってきました。
新橋演舞場 8月大歌舞伎
f0067245_19581353.jpg

今まで歌舞伎座にあった櫓(やぐら)が新橋演舞場に登場
演舞場の紋「雪月花」

f0067245_2001956.jpg
f0067245_2003421.jpg

私が観劇したのは、第二部
演目は「暗闇の丑松」 橋之助他 と「京鹿子娘道成寺」福助、海老蔵

やっぱり海老蔵さんは、圧巻でした、あの目の鋭さ
思わず拍手!!!

来月9月も歌舞伎を見に行きます
そして、そして ムフッフッ・・・スマップのコンサート! 東京ドームですッ!


*******************************************
今朝、散歩に出かけたとき・・・
一週間前に初めて目にしたチラシ
まだ、貼ったまま
f0067245_2081981.jpg

見つかっていないのかなぁ・・・
あられちゃん、4歳、女の子
なんでも東神奈川駅周辺で迷子になったそうで、、、
首輪がはずれそのままダッシュ
だから何も手がかりになるようなものを見につけていないそうです。
あまりにも引きがつよかったりすると
首輪がするりと抜けてしまいそうになる光景、本当にたまーにですけど見ます。
あられちゃんは、見事にすり抜けてしまったようです。



ココアは家にいるときも常に首輪をつけていてその首輪には勿論
ココアの連絡先を入れた札を2枚つけています。
f0067245_2019041.jpg


だけど、たまに気がつくと首輪が外れているときがあるんです。
どうやら心優しき(!?)ツインズ1号がたまにはずしているようです。
訳を聞いたら、特に首輪についている迷子札がココアの首に刺さりそうでかわいそうだったから・・・と
寝ているときくらいははずしてあげてもいいんじゃないの?・・・って。

でも、ツインズ1号に説明したら納得したようです。
これはココアを譲り受ける時の大事な約束事なんです。


そして毎日の散歩時は首輪とは別にハーネスをつけて散歩をしているので
ハーネスにも迷子札と狂犬病予防注射登録の札をぶる下げています。
だから散歩時のココアにはブランブランと計4枚の札が揺れています。
万が一の為に二段構えです。
二度とココアがセンターに収容されないように・・・。
f0067245_20204459.jpg



f0067245_2022057.jpg


私が、あられちゃんのポスターに気がついてから
1週間は経ちます。
でも良く見たら、いなくなったのは8月8日との事。
早く見つかってくれるよう祈ります。
何せ、アニコム迷子捜索隊員の一員ですから・・・!?

by chibitatsurumi | 2010-08-26 20:36 | 歌舞伎

銀座

今日は歌舞伎座に出かけてきました!

来年の4月で取り壊しとなる歌舞伎座。
地下鉄東銀座で降り、階段を上がった瞬間、
歌舞伎座の建物が目の前に広がり違う世界に来た感激が
無くなってしまうのかなぁ・・・

f0067245_18552560.jpgf0067245_18554439.jpg











そして、、、、
f0067245_18563393.jpgこの読売のはた。
箱根駅伝の応援のはたではありません。
そう、今日は読売新聞本社前から銀座8丁目まで
ジャイアンツの優勝パレードがあったのです。
歌舞伎座とは、目と鼻の先、
大混雑の中何とか見ようとしたのですが。









ヘリコプターも頭上まで来ているということは
多分もうすぐ、ジャイアンツの選手の乗ったパレード用のバスが来るはず。
まだかまだかと待ったのですが
歌舞伎の時間が迫っているっ!

結局タイムリミットか・・・
あと5分、その場にいればはたを振ることが出来たのに。

by chibitatsurumi | 2009-11-22 19:09 | 歌舞伎

3月大歌舞伎

f0067245_21533621.gif



今日は、歌舞伎を観に行きました。
3月大歌舞伎。
大阪の坂田藤十郎と東京の市川團十郎の共演。
歌舞伎座入り口には藤十郎さんの奥様、扇千景さんが立っていました。
やっぱり綺麗な方でした。

3月大歌舞伎
  (歌舞伎座H.Pより)

f0067245_21575287.jpg

今回はなんと1階(買えば15,000円)の2列目の席。
(・・・実は、チケット2枚頂きました)

毎年1回必ず歌舞伎に行くのですが、
行くときは3階A席・・・(実はこれも仕事で行くのでタダ・・・)

ただ、思ったのは、いつも3階席で、オペラグラスを使わないと
顔の表情など良く見えないのですが、
今回は、良く見えすぎて。。。。
ウ~ン、迫力はあるけど、年齢がちょっと重ねすぎている(?)方のお顔は
離れてみた方がいい・・・!?

でも團十郎さんの見得はさすが!

そして、いつも歌舞伎座に行くと買うのが、コレッ!

f0067245_2264665.jpg


一瞬、不気味!?
これは人形焼きです。

そして、今日はツインズ2号が珍しく部活もバイトもなく
ココアと留守番

f0067245_2281435.jpg

by chibitatsurumi | 2008-03-02 22:14 | 歌舞伎