昨日のこと

f0067245_2210167.gif



昨日の日曜日は結構涼しかった。
・・・ので、「そうだ!たまにはココアを公園にでも連れて行ってあげよう!」と
思い立ち、午後2時過ぎに車で出かけた。
行き先は神奈川県立三ッ池公園

ココアを乗せ、車を走らせいつもの公園の駐車場に行くと
工事をしていて駐車場がない!
仕方なく北門の駐車場に向かったら考えが甘かった!
駐車場に入ろうとする車の列、列、列・・・
見ると子供達のサッカーの試合、テニスをする人、そして散歩する人々・・・

この時間、これだけの車が順番待ちをしていたら
多分暫くはムリ!
あきらめの早い私。
だけどどうやらココアはここで遊べる期待でイッパイだったようで
ご覧の通り・・・

f0067245_22175925.jpgガッカリ・・・













f0067245_22181814.jpgガッカリ・・・













f0067245_22183992.jpg
ガッカリ・・・














結局家に戻り、いつもより長い時間かけてココアの気の向くままの散歩をしただけでした。

f0067245_22253736.gif



f0067245_2226128.gif

ココアママのつぶやき

昨日の夕飯はホワイトシチューとフランスパン。
フランスバンを少し厚めにスライスしてトースターで軽く焼く。
それをツインズ1号がやってくれたのだが
ココアパパ「おい、もうパン焼けたか?」
ツインズ1号「あーッ!まだ!生!!」

・・・???「生!?」
???「まだ、なま?????」
イースト菌を発酵させるところから作ってるんじゃないよ!
買ってきたフランスパンに対して
「まだ、生!」と叫ぶのはきっと君だけに違いない!


f0067245_22352346.giff0067245_22353487.giff0067245_2236514.gif


チビ太情報・・・どうやら私が暫く手伝いに行かないうちに新商品が3種出来たらしい。
月見レバー、チーズつくね、ブタバラしそ巻き
これが評判だったらしく定番メニューになるそうだ。
f0067245_2240313.gif

by chibitatsurumi | 2006-08-28 22:41

陶芸作品公開!

f0067245_19554760.gif




先日、陶芸講座で作成したツインズ1号の
小学生の時から全く進歩のない作品をご紹介!

f0067245_201394.jpg・・・これはたこ!?
足はちゃんと8本あるの?

う~ん、あれ!?7本しかない!









f0067245_2033347.jpgf0067245_2035038.jpg











f0067245_2041166.jpgなに!?なに!?なにッ~!?
一体これらは何!????



・・・オブジェ・・・!?





極めつけはこれッ!
どうやらココアらしい・・・。
f0067245_2074017.jpg


本物のココアは、久しぶりにささみジャーキーつきのガムをあげたらご覧の通り一心不乱
f0067245_20122941.jpg
f0067245_20125286.jpg










さてさて、話題は変わって、、、
今ブログやインターネット上で大変話題になっている「坂東眞砂子さん」
「死国」などの作者で直木賞作家でもある方の日本経済新聞に寄せたあのコラム
内容はここには載せませんが、、、
「きっこの日記」(きっこのブログ8/21・23・24付)というブログを読んで思わず同感!

坂東さんの説によればココアは動物の持つ本能を人間の手で奪われた
たいそう不幸なワンコという事になるのだろう・・・。

f0067245_20245940.gif



f0067245_20274536.gif

ココアママのつぶやき

今、「うたばん」みながらブログ更新中!
SMAP出てま~す!

実は明日、新横浜の労災病院の中にある「海外勤務健康管理センター」という所で
健康診断を受けます。
毎年(3年連続)「胃」ひっかかっております。
<腫瘍>から始まり、毎年毎年違う言葉でコメント。
胃カメラでの検査は確かにポリープは見つかったが、
そのポリープでひっかかったというためしなし。
バリュウム飲んで、不安定なあの斜めの台の上で右向いたり左向いたり
斜めになったり、しまいには炭酸で膨らんだ胃を機械でぎゅーっと押されて
吐きそうになる思いをして、本当にそれを考えると明日は憂鬱・・・。



f0067245_2041566.giff0067245_20421080.giff0067245_20423368.gif


チビ太情報・・・夏休みも終わって、今週から大体の方はお仕事ですよね。
給料日前ということもあり、ココアパパはちょっとお暇そうです。
f0067245_20445369.gif

by chibitatsurumi | 2006-08-24 20:47

残暑、お見舞い申し上げます!

f0067245_19384628.gif



今日も一日暑かった。f0067245_19394138.gif


・・・と、言うことでご覧の通り、ココアの姿を見てください。

f0067245_1942135.jpgf0067245_1942402.jpg








f0067245_19425853.jpg
「いくらなんでもそんな姿はないでしょー」
とココアに尋ねると
かえってきた答えは
「だって、暑いんだもん!」
・・・それは、それはごもっとも。。。

f0067245_19472939.gif



さてさて、夕方のお散歩は、日がだいぶ落ちてきてから行きましょうということで
6時も過ぎた頃、出掛けました。

勿論、一日2回の散歩の最大の目的は、コレ!

f0067245_19505663.jpg
f0067245_1955619.giff0067245_19552357.giff0067245_19553521.gif

今日のウ○チは、いつものウ○チより、やや柔らかめだった。
う~ん、もしかして、昨日のニンジンと鶏肉のせいかなァ?

この頃、暑さのため、気持ち食欲のないココア。
毎日同じドッグフードオンリーだと可哀想だから
ゆでたニンジンと鶏肉をちょっと・・・ねッ!


f0067245_2013338.gif



f0067245_201536.gif

ココアママのつぶやき

今日仕事帰りにツインズ1号・2号の通っている塾のもう一つのコース受講と言うことで
ツインズたちと一緒に面接に行った。
「弱点克服講座」というものをやりたいと、ツインズたちが言い出したのだ。
5教科のうち2教科を選択し、80分授業を7コマで○万○千円だとか・・・
仕方ない、本人達の希望だ・・・
と言うことで面接というより日程と科目の打ち合わせを先生とした訳です。

本人達5教科のうち5教科とも弱点と来ている。
苦渋の選択で数学と英語を二人とも選んだ。
そして7コマを、3コマと4コマに分けなければならない。
これも苦渋の選択で3コマを数学、4コマを英語にした。

先生の確認の言葉
「数学の方が得意と言う事で3コマでいいですね。」
「いいえ、先生違います。どちらも甲乙付けがたいほど苦手です。」・・・と私。

先生は笑っておられたが、笑い事では済まされない現実がここにある。




f0067245_20172136.gif
f0067245_20182765.jpg



長男が一週間ずらして夏休みをとり、
仙台に旅行に行ってきた。
土産と言って買ってきてくれたのが、これ。
<牛タン>
多分真空パックになっているのだと思うので
今度の休みにでもご馳走になろう!


追伸
ココアがお世話になった仮ボスさんの「居候犬の生活」(8月21日付)を読んでください
(多摩センター動物被害者の会)
皆様、お気を付けください。

by chibitatsurumi | 2006-08-22 20:24 | ご挨拶

ココア、すいかを食べる!?

f0067245_18425174.gif



夏!f0067245_1846945.gif
夏と言えば「すいか」

・・・と、言うことで今日は8分の1カットした小さなち~さなスイカを
イトーヨーカドーで買ってきました。
f0067245_18592466.jpg


長男とツインズ1号・2号が、あっと言う間に食べつくし、
少し残った部分を、ココアに・・・


f0067245_191284.jpgそれ、何!食べ物!?
と言わんばかりに、ちょっと興味津津










f0067245_1932374.jpgうん!?
これは美味しい!










f0067245_1951593.jpg舐めるだけでも美味しいよ!










f0067245_197559.jpg本当に、美味しい!










f0067245_1985946.jpgかじらせて!かじらせてェ~!!










       !!!
       と言うことで、これがココアの真実の姿

f0067245_19113530.jpg



昨日の雷より恐ろしい!

f0067245_19135999.gif



f0067245_1915889.gif

ココアママのつぶやき
お盆休みも、もう終わり・・・
結局ブログの更新もせず、ダラダラと毎日を過ごし、
明日は陶芸講座の最終日と言うことで仕事です。

9月中旬からマンションの大規模修繕が始まるので、今から少しづつ
粗大ゴミを出したり不要の物を整理したり、洗濯物を干したりとベランダにいたら
朝といえども太陽の熱で頭痛!

そして今日からツインズたちの夏期講習も4期目。
あっという間に夏も終わりそうです。



f0067245_19204632.giff0067245_19205912.giff0067245_19211854.gif


チビ太情報・・・今日からチビ太も営業!
夏はスイカより生ビールだよ!?
f0067245_1924215.gif

by chibitatsurumi | 2006-08-18 19:25

f0067245_2034203.gif



ツインズ2号の用事で、午後からJRで川崎に行った。
まだ雨は大丈夫かもしれないが、念の為と思って傘を持って大正解!
雷まで鳴るほどの雨!
川崎駅からバスに乗ること15分ほどで目的地。

そして帰り・・・。ホームに着いたとたん
『落雷の為、山手線が運転を現在見合わせております。
京浜東北線も運転を見合します。
横浜方面へお越しの方は東海道腺をご利用ください。
そのほかの方は、京浜急行で振り替え・・・・』

はァ!?これしきの雷ごときで電車が止まるの?
京浜急行に振り替えって言ったって、歩かなきゃならないじゃない!
・・・と文句を言いながら、結局京急で家路に着いた。

この間も人身事故とやらで電車止まってたし、
一体JRとうなってんの?といいたくなる今日この頃。


f0067245_2049376.jpgさてココアはというとこの雷の音にも
彼は大丈夫みたい。
なかには花火の音とかに驚く
ワンちゃんもいたりするらしいが、
時々若者が川の土手で
打ち上げ花火をしている音にも大丈夫。


そういえば、今日当たりから、
皆さんお盆休みで
我が家の前を走る国道も静か。
交通量が少ない。








f0067245_20545049.jpg
あいちゃん。




f0067245_20554339.jpgジャガー君。













f0067245_20562618.jpgシュウバ君。

f0067245_20583794.jpgココア















先日、久しぶり揃った仲間達。
時間を合わせて散歩する訳ではないので、会ったり会わなかったり・・・


f0067245_2112418.gif


f0067245_2194319.gif
ココアママのつぶやき
今日と明日、日産スタジアムでスマップのコンサート。
家の近くのチケット安売り店で実はスマップの13日ペアチケットが売りに出てた。
色々な事情で迷っていて数日経過した10日にココアパパが
チケットを買ってきてくれると言ってお店に行ったら一歩遅かった!
前日に売主が引き上げてしまったらしい。
コンサートまでに間もないし、きっと会場で売ってしまうのかもしれない・・・

そして今日コンサートのSMAPのうちわや紙袋を持った若者や主婦と何人
すれ違ったか・・・
あ~ァ、後先考えず、チケットを買っておけばよかった!
そうすれば明日拓哉君にあえたのに!



f0067245_21105025.giff0067245_2111220.giff0067245_21113428.gif


チビ太情報・・・やきとりチビ太も明日から夏休みです。
18日(金)からまたリフレッシュ!開店!

f0067245_21162836.gif

by chibitatsurumi | 2006-08-12 21:22

台風7号通り過ぎる

f0067245_17424091.gif



台風7号も直撃することなく、どうやらどこかに行った様子。
午後からココア、今年4回目のフィラリアの薬をもらいに病院に出かけました。

体重5.25kg  爪、耳、おしり・・・簡単な健康診断すべてOK
先月、目の件、少し目の周りの赤みもとれてる。
でも今回も目薬貰ってきました。

ココアの保険証を使うのも今回で2回目です。
診察料、薬の半額が保険から支払われた。f0067245_17473694.jpg


フィラリア1錠、
フラントライン・プラス1回分、
そして一日2回点眼する目薬。






さてさて、ココアのお気に入りに加わったピンクの彼らはどうなったかと言うと・・・

f0067245_17564545.jpgf0067245_1757763.jpgf0067245_17574476.jpg






f0067245_1758689.jpgf0067245_17582454.jpgf0067245_17584237.jpg







   まだ、お気に入りのようです。
f0067245_1823820.jpg



今日は、8月9日・・・
ツインズ達の15回目のお誕生日
ツインズたちは夜10時30分頃にならないと夏期講習から帰って来ないし、
ココアパパは仕事だし。。。
昼にご飯を食べよう!
自分で言うのもなんだけど、私ちょっと働きすぎだと思う。
ツインズたちの誕生日と言うことで、そうだ休もう!

・・・さて、ツインズ2号は好き嫌いが激しいし、一体何食べよう。
結局近くのバーミヤンに出かけた。
バーミヤン、暫く来てなかったらどうやら店内改装したらしく、すっかりアジアンテースト
f0067245_18133234.jpg
ハッピーバースディ!


f0067245_18152770.jpg

f0067245_18182763.gif

by chibitatsurumi | 2006-08-09 18:24 | 病院

お気に入りに追加!

f0067245_2128514.gif



この間、突如ツインズたちが自分達の部屋を片付け始めた。

今朝ゴミの日だったのにィーーーー!という夜、突然に。
(結構ツインズ1号のほうは、普段からまめに片付ける。双子でも違うもんだ)

ドサッと持ってきたゴミの中にまとまってUFOキャッチャーでとったであろう
ぬいぐるみ軍団。

ココアに1個づつ、見せながら興味を示さないものは改めて捨てていった結果
これが残った!
f0067245_21343520.jpg


そして、その結果これらのぬいぐるみがココアのお気に入りに加わったのだが、
口にくわえブルンッ!ブルンッと勢い良く振り回されるピンクの彼らを見ていると
あのままゴミ箱の中でそっと捨てておいてあげたほうがよかったのではないかと・・・


f0067245_213837100.jpgf0067245_21392233.jpg











f0067245_2140178.jpg


結構残酷に振り回す姿は無邪気なのか野生の本能なのか!?



f0067245_21595288.gif
f0067245_2221924.gif
f0067245_2223757.gif

それと、もう一つ。
本来犬用のトイレが我が家ではすっかりココアのおもちゃ箱となっているのだが、
この頃その中をぐるぐると回り場所を探しながらすっぽりと収まって寝ているのだ。
この場所がこの頃のお気に入り!?

f0067245_21462729.jpg

そして、ココアはこの本来トイレであるおもちゃ箱の周りをガリガリとかじって
自分の歯型今でもいっぱい付けることもお気に入りの一つのようです。
(よ~く、よ~く見ると歯型が見えませんか?)



f0067245_2148733.jpgf0067245_2152819.jpg










久しぶりにココアの写真をたくさん載せました。




f0067245_215622100.gif

by chibitatsurumi | 2006-08-08 22:01 | おもちゃ

久々の休日!?

f0067245_2035523.gif




f0067245_20354763.gif暑中お見舞い申し上げます・・・


昨日の出来事 その1

ココアを久しぶりにお風呂に入れた。
f0067245_20391439.jpg















ボーダーコリーのルビーちゃんはお散歩してても帰る頃には、
自然と足の汚れなどが取れるらしい。
MIXのチャコちゃんもそうらしい。
しかし、ココアときたら、なんか埃っぽく、白い毛の足の部分は汚くなってしまう。
f0067245_20445883.jpg
そして彼ら(彼女)は
濡れてもブルブルっと
体を震わすと
ある程度水はとれ渇くらしいが、
ココアは違う。
結構、完全に乾かすのは時間がかかる。



どうやら本来外で飼われる犬との違いなのかもしれない・・・

などと変な理屈を考えながら
ココアのシャンプー、完了!







昨日の出来事 その2

お~い!どうなってんのォ~!?
高校野球ですよ!甲子園!
初日、第3試合 大阪桐蔭VS横浜高校f0067245_20573971.gif
11対6なんて、、、
夏の楽しみの一つが早くも消えた昨日の出来事。


昨日の出来事 その3

マンションの大型修繕工事が9月中旬から12月中旬まで行われることが決定した。
当然ベランダの防水工事などがあるので
早いところベランダにおいてあるその他不用品を処分しよう!
と思い立ち、ネットで粗大ゴミ申し込みをした。

当然足場を組むので、ベランダ側の駐車スペースに置いてある我が家の車を含めた
3台はどこかよそに移さなければならない。
マンションの駐車場に2台ほどの空きがあるのだが、3ナンバーの車は入らない。
管理会社ができるだけ近くで駐車場を探してはくれるらしいが、3ヶ月、結構不便そう、、、


昨日の出来事 その4

ツインズたちの夏期講習が第3期目に入った。
今日から1週間弱は志望校別にクラスが分かれる。
そして、場所も変わりバスに乗って出かけている。
帰りは夜の10時30分頃。

もうこの際、何処でもいいから早く決まってよって感じです!

by chibitatsurumi | 2006-08-07 21:20