総持寺に散歩

f0067245_15174019.gif



今日は久しぶりにゆっくりとココアと散歩に出かけました。
目的地は総持寺
曹洞宗大本山総持寺
家から歩いて10分ほど・・・
だけどココアはあっちの電信柱、こっちの電信柱の匂いを嗅いては寄り道
途中総持寺前の踏み切りはまさに開かずの踏み切り
東海道線、横須賀線、京浜東北線、貨物・・・
それぞれが上下線とも常に通り過ぎる場所なので踏み切りを待たずに歩道橋を昇っていく。

そして総持寺に到着!
f0067245_15251251.jpg


今日は写真に撮っては来なかったが、一番奥に太祖堂がある。
石原裕次郎さんのような著名な方々は多分ココで法事などされるのかと思う。
昔昔その昔、私がまだ若かりし頃、
ジャイアンツの選手が毎年この太祖堂で一年無事過ごせるよう参拝に来ていた。
ちなみに総持寺を開山された螢山禅師様が太祖と言われたので太祖堂と言うらしい。
(福井の永平寺道元禅師様は高祖と申します)

f0067245_20455581.jpg
                     三松閣

そしてもちろん石原裕次郎さんのお墓
f0067245_15391692.jpg





今日は日曜日なので、
裕次郎さんのお参りに来て
いる方もたくさんいました。




f0067245_15394379.jpg


さすが、家に帰ってきた途端・・・ご覧の通り
f0067245_15485374.jpg

水だけ飲んで、寝てしまいました・・・ZZZ・・・ZZZ



f0067245_15523244.gif
f0067245_15495755.gif

by chibitatsurumi | 2006-10-22 15:52 | 散歩

ココア、ポチたまに夢中

f0067245_18384857.gif



これは昨日の話。
ソファーに寝転んでテレビ東京の「ポチたま」を
久しぶりに見ていると・・・
犬の鳴き声!
最初は私の横でおとなしく寝ていたココアが
突然テレビに釘付け!

駒沢のドッグランでお披露目したり、高尾に行って
目指す富士山をみつめているまさお君の子ども
「だいすけ君」がそこにいる。

f0067245_18441222.jpg


だいすけ君に興味津々のココア





f0067245_18461471.jpg
















                          この柴ちゃんにも夢中!



f0067245_18485492.gif




f0067245_18491787.gif

ココアママにつぶやき

今日、中間監査の為、出勤。
駅近くの場所2箇所になにやら貼ってあるのは
「家族(愛犬)を探してください」というもの。
手製のカラーのポスターには
不明になった日と、駅付近でいなくなったこと、
犬種はシーズー、その年齢と写真。勿論連絡先も。
驚いたことに2匹!
へッ!?2匹いっぺんに?
どういうことだろか・・・
不明になった状況は記されておらずあくまで推定だけど
もしかして、繋いでおいて、お買い物でもしてた?

でも違うよね。
だって大事な「家族(愛犬)」って書いてあるもの。

ココアと同じシーズーなので余計に気になる。
早く見つかる事、祈ります。

by chibitatsurumi | 2006-10-21 19:02

ココアの手

f0067245_1932736.gif



ココアはどうやらワンコ仲間より、人間が好きなようだ。
ワンちゃんはココアの匂いを嗅ぐだけで
頭を撫でてはくれない。
おやつをくれない。

だから、頭を撫でてくれて、そして何よりもおやつをくれる人間が大好き!

極力、家でもおやつはココアの口に入ることはない。
でもたまに、そう甘え上手な彼に根負けしてササミが巻いてあるガムを与える。

f0067245_1940043.jpg


この仕草、可愛いんだなァ・・・







f0067245_19423339.jpg















そして、なにより可愛いのはそのガムをイッチョマエに手でちゃ~んと持ってること!

f0067245_19461374.jpg

ほら、ほら、この手の感じ、たまらない!(親バカ!?)



f0067245_1949269.gif



f0067245_19495325.gif

ココアママのつぶやき

今度の19日、20日両日にツインズたちの中学生活最後の文化祭が開催される。
学年・クラス毎の合唱コンクールに向け二人ともいつもより早く学校に出かけていく。
ツインズ1号のクラスは朝練の他どうやら放課後以降も練習しているようだ。
学校の下校時間を過ぎると、川のところで8時過ぎまで練習。
ツインズ1号、2号、恥ずかしがらすに歌うんだよ!

そしておまけ!昨日のスマスマ。木村君のPちゃん!(携帯画像)
f0067245_1955446.jpgf0067245_19552231.jpg









f0067245_19591011.gif



アニコム迷子捜索隊 迷子犬を保護しています!

by chibitatsurumi | 2006-10-17 20:00 | 食欲

自宅周辺の様子

f0067245_15101761.gif



今、我が家のマンションの大型修繕、
隣の建設会社が会社兼賃貸マンション建設
そのまた隣の税務署ではエレベーター設置工事と
3軒並んで工事中。

特にお隣の建設会社は新築工事の為、今までの建物を解体中で
とにかくウルサイ!

国道に面した我が家なので、多少の騒音は全然問題ないのだが、
朝8時からこの音を聞かされたんじゃー、もう勘弁!
これから1年近くはうるさいんだろうなァ・・・
f0067245_15192888.jpg

隣の隣の税務署でのエレベーター設置工事は、騒音はないのだが、
このエレベーターをなぜ設置するのか疑問!
あれだけ大騒ぎされた「シンドラー」のエレベーターを設置するんですよ。
いくらそれより前に、申請して認可されたからと言っても、
ちょっと考えたほうがいいのではないかと思うのは私だけ?
f0067245_15242746.jpg

チョット前、我が家の隣の隣(建設会社とは反対のお隣さん)にボーリング場がある。
そこの月極駐車場の一番端にエンジンを掛けっぱなしのワゴン車が駐車していた。
朝ココアの散歩中、仕事から帰っくる夕方・・・
などなどいつ前を通ってもワゴン車の中には二人の男の人が乗っていた。

多分あれは何かを張り込んでいるんだという話になった。
それがまたここ2・3日前からエンジンを掛けっぱなしの同じ車が駐車している。

前回と違うのは、必ずそのうちの一人が外に出て様子を見ていることだ。
多分かわりばんこで偵察しているのだろうが、
みるからに刑事っぽい。
耳には無線のイヤホンをしている。

一体、何を張り込みしているのか、気になる、気になる!
f0067245_15343042.jpg

そんなこと、どうでもいーじゃん!眠いよ~(BY COCOA)

f0067245_15402468.gif


f0067245_15405175.gif


ココアママのつぶやき

昨日johnny's Web「SMAP」のメール配信されたが、
昨日のブログは木村君でした。
髪の毛をばっさり切ります!と書いてあったのでどんな風になったのかと思っていたら、
夜のMステにSMAP出演で早速お目にかかりました。
ひいきですが、、、「いいなァ~」

CUT-TUNの赤西君、会見をしてたけど、要するに!?
SMAPの森君が脱退したときは、バイクが好きで、
オートレーサーになりたいという思いが伝わっていたけど・・・





f0067245_15504782.giff0067245_15551656.giff0067245_15512022.gif


チビ太情報
すっごい久しぶりのチビ太、登場!
本来このブログ、このお店のことを中心にする予定だったのに・・・

もうすでに、夏期限定メニューから冬期限定メニューに変わっております。
ちなみに鍋焼き、鶏鍋、湯豆腐などなど・・・。


f0067245_15564437.gif

by chibitatsurumi | 2006-10-14 15:59

なぜ!気づかぬ!?

f0067245_19581718.gif



f0067245_2001166.jpg


8日の日曜日、私は髪の毛を切った。
それも腰ほどまで伸びた毛を20センチ以上切った!

それなのに、ココアの散歩中会う仲間達(!?)は
「あらァ~、ココちゃん、カットしてもらったのォ~」

ココアのトリミングは9月30日!
もう2週間近くはすでに経っているって言うのに!
私があんなに長かった髪の毛を切ったことなど気づかない様子で
誰一人、
「あらッ!髪の毛切ったのね!」
な~んて気の利いた言葉を掛けてくれる人は皆無!

やっぱ、それぞれの愛犬を通しての付き合い。
ワンちゃんの名前は知っていても、その連れている人の名前は分からないことの方が多い。
あれだけ話ている人でさえも
「○○(ワンちゃんの名前)ちゃんのママ」が呼び名になっているものね・・・。

f0067245_2011371.jpg

それでもお互いワンちゃんを通じて一応知り合いになれた事に感謝!


f0067245_2022192.gif



f0067245_20224933.gif

ココアママのつぶやき
なに、なに!?
CUT-TUNの赤西仁君が、年内休養!?
ネットでみてもどうしてという理由が載ってない!
勿論、私はSMAPファン(特に木村君の)だけど
私、CUT-TUNでは赤西派。
なにかいやな事でもあったのでしょうかねェ?

by chibitatsurumi | 2006-10-12 20:29

洗濯機が壊れた!

f0067245_20392360.gif



やっと雨が止んで秋晴れとなったが、
マンション大規模修繕の為、ベランダ使用禁止が続き
洗濯物は山のよう・・・

家の中に吊るされた洗濯物をフトみると・・・
なんだァ!?洗濯石鹸の塊。
つい最近まで液体洗剤を使っていたので気がつかなかったが、
石鹸が解けず、洗い流されていない!?

そんなことが2回ほど続き、洗濯機のふたを閉めずに暫く様子見していると、
洗濯槽はなんとなく動いているのだが、その中にある攪拌する役目のところが動いていない。
つまりここ数回の洗濯は、ただ水につかり、そして脱水されていただけだったらしい。

その洗濯機、修理も考えたが、8年も使っている。
だいぶ前、乾燥機などもう要らないとばかり捨ててしまったが、
この際、乾燥機つきの洗濯機を購入。

しかし、お金を貯めなければならないこの時期になんで壊れなくてもよいのに
壊れるの!?


買い物ついでの話。

私は普段、1回読んですぐ捨ててしまうような雑誌類は極力買わない!
ところが、例外はどんなものにもつきまとう・・・
その例外が、これ!
f0067245_20534220.jpg
彼のその私を見つめる(?)その瞳に負けて買ってしまった。


さてさてココアの話。

今日夕方の散歩中の出来事。
いつもの通り土手を歩いていると若いカップル。
そのカップルめざしココアは一目散!
(何故か若い男女を見ると必ず近寄るのは何故!?)
f0067245_212492.jpg
かわいい、可愛いとその二人
ココアの頭を撫でる。
(どうやらそれが目当てらしい・・・)

彼らにお礼を言って通りすぎ、
暫く歩くとココアはなぜかUターン。

そしてさっきの彼らはべったりと
くっついている。
(まさにくっついているって感じ!)
そんなことを理解できないココアはやはり同じように彼らに近づく。

勿論彼らはココアに興味なし!
そんなものよ、ココアちゃん!

f0067245_21184948.jpg
ココ、写真撮るから
こっち向いて!














仕方ないなァ・・・とばかりにf0067245_21204277.jpg

















もう一枚撮るよ!ってカメラ向けたとたん、この顔!
f0067245_21215846.jpg















しつこいよ!(BY COCOA)

f0067245_21294459.gif

by chibitatsurumi | 2006-10-11 21:30

10月の健康診断

f0067245_18483348.gif


f0067245_1903051.gif
この一週間、雨続き・・・
特に昨日の雨はひどかった。
ココアの場合、トイレはすべて外で済ませるので
こんな時は本当に困ってしまう。
いつもの散歩コースには雨をしのぐ場所がないので
昨日の朝は京浜急行線の高架下に行ってトイレを済ませました。

そして、今日は少し暑いくらいの陽気。
少し長めの散歩の後、車に乗って病院に出かけた。

f0067245_18581113.jpg


体重5.3㎏ あれッ?先月より0.1㎏ほど減った?
(もしかしてトリミングして毛をカットしたから?)
なんとか体重は安定している気がします。

おしりもよし、耳もよし、爪もよし・・・

毎回目薬を点していたが、特に問題ないようなので
今回はフィラリアとフロントラインプラスのみ

f0067245_1925265.gif
今日病院で会った子達は
ボーダーコリー2匹
M・ダックスフンド2匹
フレンチブルドッグ1匹


f0067245_196062.gif



f0067245_1963730.gif

ココアママのつぶやき

マンション大規模修繕の為、足場が今組まれているが、
このところの雨のせいでなかなか作業が進まないよう。
ベランダのところにも足場があるが、それを下から上へと見ながら
この場所に乗って仕事するんだァ・・・と思ったら思わずめまいが・・・
高所恐怖症の私としては信じられない仕事の現場である。

f0067245_1911338.gif

アニコム迷子捜索のお願い

by chibitatsurumi | 2006-10-07 19:12 | 病院

かわいいクーリー虹の橋を渡る・・・

f0067245_2121988.gif
10月3日早朝の事
クーリーが息を引き取りました。

朝早い電話はあまり良い連絡ではないことが多々あるが、
この日の電話もご他聞にもれず
「クーリーが死んじゃった・・・」の涙声であった。

事情でその日の内にお骨にしてもらうと言う。

夕方仕事が終わりツインズとココアと車で骨壷に納まったクーリーに会いに行き
写真にお別れを言って来ました。


f0067245_21122721.gif

by chibitatsurumi | 2006-10-04 21:12

ココアのトリミングと胃薬!?

f0067245_17254530.gif




f0067245_17291582.jpg
9月30日、「バウ・ワウ」さんが迎えに来てくれました。
そして、、、

f0067245_1951636.giff0067245_1954238.giff0067245_196128.gif
f0067245_17303389.jpg
f0067245_17305147.jpg
ちょっとだけ、
いいとこのお坊ちゃまのような雰囲気で
戻って参りました。








f0067245_198188.jpgココアはこの肉球辺りをママがカットしようとしてもなかなかじっとしていてはくれず
だから、普段は伸び放題。
それがちゃんときれいにカットされ、
これで畳の上でも滑らずに歩けます。




f0067245_19204018.gif

先日、牛の蹄を与えたと書いた。
その蹄のせいだかとにかく原因不明だが、
初めて蹄をかじって喜んでいたその日
暫くしてココアがやたらハァハァと息が荒くなり床を舐めていた。

もしかしてその日の散歩でウ○チせず帰ってきたからそのせいかと思い
散歩に再度出かける。

近くの雑草の生えた駐車場に近づくとココアはそこに入り
ウロウロ動き回り、雑草を食べ始めた。
ハテッ!?胸焼け!?

胸焼けとかすると雑草など食べると聞くが、
その辺に生えている雑草、どんなものか分からない。

人間だったらキャベジンコーワ(胃薬)飲むとかするだろうが、ココアはそうもいかない。
その日からキャベツを欠かさずに冷蔵庫に保存するようにした。
f0067245_19234966.jpgf0067245_19242613.jpg














f0067245_19322110.gif




f0067245_19324734.gif

ココアママのつぶやき

3ヶ月ぶりにカットされたココアを見たら
「顔、ちっちゃかったんだァ・・・」とつくづく。

by chibitatsurumi | 2006-10-01 19:38 | トリミング