<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上を向いて

f0067245_931192.jpg
先日、ご紹介頂いた「まだ間にあうからプロジェクト」
申し込んだら本日メール便で届きました。
歌詞を事前に知ってしまっているせいか・・聴けない・・・


****************************************

そして、今回別に購入したCDがこちら
f0067245_93649.jpg

昔、むかし・・・私がまだ子どもの頃「世界はふたりのために」等の歌を歌った
佐良直美さんの新曲「いのちの木陰」です。

正月テレビで紹介されていたのは、知っていたのですが、
今回購入のきっかけは、同じくこの番組を見ていた方から
「この歌はいい、本物だ」という言葉を聞いたから。
早速、家に帰りインターネットでこの歌が出来た過程や佐良直美さんのことを
検索してみたら、感銘するところがあり、これはどこかの団体に売り上げの一部が
寄付されると言うものではないのですが、
一つの生き方が示されているような思いがしたのでアマゾンで購入しました。


東京新聞』(2010.12.22 朝刊より

<生まれた時から動物に囲まれ育ち「死」という悲しい別れも何度も経験し、
生き物への慈しみの心が自然と培われた事。
現在、那須塩原の広大な敷地で家庭犬のしつけ教室を主宰し、100匹を越す犬、猫などと暮らしているとの事。
猫がタンスから腹部に飛び降りたとき、違和感を覚え子宮がんの発見につながった事が今の生活を
はじめるきっかけとなった。

「動物にいかされた命。動物たちに必要とされている限り、残りの私の人生を差し出し
一日でもそばにいてあげたい」

「犬や猫の寿命は人間に比べてはるかに短い。だからこそ一瞬、一瞬をおろそかにできないと
思っている」


生まれてきたのは幸せになるため・・・。あなたのためにささやかないのちの木陰になりたい・・・』>(作詞:山川啓介『いのちの木陰』より)



**********************************

話は変わりますが、何気なく空を見上げることってありますが、
人間下ばかり見てはきっといいことがないと何故か急に思い
そうだっ!意識して必ず空を見上げる習慣を持とうと思ったのです。
そんな事考えている矢先・・・
これもテレビからの情報ですが、ウェザーニュースというものの中に
一般の人が会員登録をして、天気など報告するのがあることを知りました。
それをみて、「これ、いいかもしれない・・・」
登録してレポートして空の写真を送るなんて
そうすれば必ず一度は上(空)を見る・・・
f0067245_10194911.jpg

そして、今日の青空。


f0067245_11551514.jpg

ココアは今日シャンプーしました。

・・・シャンプーは嫌いだッ!とココアは言っております。

by chibitatsurumi | 2011-01-16 10:23

1月10日、今日は成人式

正月休みが終わったと思ったら3連休
そして、今日は成人式です。
昨日はやや暖かかったのに、今日は北風が冷たく7℃だとか。

ココアはリビングの陽のあたる場所で
f0067245_16365749.jpg


f0067245_1643388.jpg

f0067245_1645272.jpg
f0067245_16521276.jpg



ゴロゴロまったりの姿の一方
大好きな食べ物を目の前にすると・・・



この豹変ぶり
何とかしてッ!


*****************************

リンクしている方のブログからたどっていったら目に留まりました。

はいけいにんげんの
さま*リンクのページに移ったら写真下のnextをクリックしていって下さい。

涙なくしてはみられません。でも現実です。

by chibitatsurumi | 2011-01-10 16:58

1月3日

早くも今日は3日
f0067245_20441746.jpg

人を起こしておいて、ココアは又寝ている・・・

さて、我が家は国道15号線沿いで駅伝が通過する場所にある為
毎年箱根駅伝、2日3日の往路、復路とも我が家のマンションから応援しています。
f0067245_20355221.jpg

今年の応援旗は、ビニール製
昨年は布。それ以前はずーっと紙でした。
これもエコなのか、応援旗が紙のときは駅伝選手が通過すると捨てて行く人が多かったですが
昨年から道に捨ててある様子が見られなくなった気がします。


箱根に向かう往路では、写真を撮り忘れてしまったので
大手町に帰る復路ではちゃんと撮りました。
f0067245_203951.jpg第一中継車の後を続くのは早稲田大学
f0067245_20422537.jpg

そして、二位は・・・
f0067245_20434591.jpg
東洋大学です。
次は駒澤大学
f0067245_20454749.jpg
ここは鶴見大本山総持寺が近いので、駒澤大学の応援にお坊様方が応援にやって来ます。

4位、5位は明治大学と東海大学
f0067245_20475859.jpg


最終ランナーは日本大学
f0067245_20493619.jpg9区から10区に襷を繋ぐことが出来ず残念でした。

ここは往路は2区、帰りは9区になります。鶴見中継所から程近い場所に位置するため
往路はあっと言う間に通りすぎるけれど、帰りは一位から最後の20位まで結構時間がかかります。






そんな様子をマンションの外廊下からわかっているのか、どうかココアも観戦いたしました。


f0067245_20511810.jpg





f0067245_20513256.jpg










そして、午後から品川神社に行って来ました。
f0067245_20581836.jpg
f0067245_20583119.jpg

ここは徳川家康が関が原の戦いの際必勝祈願をした神社と昨日テレビで紹介されていました。
この場所も国道15号線沿いにあるため、すっごく混んでいました。

お参りをした後、新橋演舞場に行き新春大歌舞伎、夜の部を観に行ってきました。
f0067245_212698.jpg

海老蔵さんのお父様団十郎さんがステキでした。

今日はなかなか忙しい、でも充実した一日でした。

そして、オマケ・・・

f0067245_21102570.jpg

普段は、悪いことをしている訳ではないのに
車を運転していると、なんか緊張するこのお姿が
駅伝のときはすっごくかっこよく見えるのは・・・なぜ!?

by chibitatsurumi | 2011-01-03 21:12 | 箱根駅伝

ウサギ、スタート!

f0067245_822860.jpg
<朝日を浴びて、何を誓うか!?>



明けましておめでとうございます
私の年明けは今年も横浜港からの汽笛とSMAP中居君のカウントダウンで始まりました!!

年明け早々、SMAPのライブが見れて(テレビからですが)、私にとっては縁起がいい。


紅白歌合戦に至っては、SMAP大トリ。
これまた最後だけみれば良かったので、助かりました。勿論、白組に投票しました。


相変わらず、今年もこのような事で一喜一憂しそうな私ですが、ココア共々、そしてチビ太を宜しくお願い致します。

by chibitatsurumi | 2011-01-01 08:02 | ご挨拶