本日、春の嵐(猫好きAさん、大いに語る)

なんだ、こりゃ!?
と思うほど、本日強風。
昼近くからはこれに雨が加わるらしい。

ココアといつもの土手で自由人の猫さんに挨拶
f0067245_11144860.jpg


そのうち猫好きAさんともう一人が一緒にこちらにやって来た。
キジトラの猫さんと、ココアと挨拶を交わした猫さんに
餌をあげているこのお二人。


猫好きAさんのこの頃の感心事は
我が家の並びにある木材店とその敷地にあったボーリング場跡に
大手の小売業が建つという事。(この土地、土手にも接している)
先日、地元説明会があったのだが、
誰かそれに出席した人、いない?と聞いてくる。
(私は、同じ質問をこれで3回目・・・)

どうやら、取り壊すこの建物にアスベストが使われているらしい。
だから、それをどう処理するのかを知りたい。
そして、土手に面した大きな2本の木。これを伐採しないでほしい。
云々、、、

大事な事かもしれないけど、、、
案外、この人、いい人だけど、面倒な人かもしれないと思う私の無関心さ。

当然、アスベストは今問題になっている事なのだから
それなりに言われなくてもちゃんと処理はするだろう。
(私は、性善説の人間かも・・・?)

そして、その大きな木。
結局自分の土地に植えたこの木
伐採しないでと気持ちを伝えても
その通りにならなくても仕方ないことなのかも。

・・・と、思いながら、
この強風の中、私とココアは
猫好きAさんの熱い、熱い思いを静かに聞いていた。
これも、世界平和を守るトラシュシュ隊の任務、、、かも。

f0067245_1136452.jpg


ただ、ひたすら話が終わるのをお行儀よく(?)待っていた
ココアにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-03-31 11:52 | トラシュシュ隊

トラシュシュ隊 -自由人猫さんの報告書-

先日、朝の定期パトロールに出かけた時の事。
時々、登場する猫好きAさん。
相変わらず、その日の気分でココアをチョコちゃん、またはチャコちゃんと呼ぶ。
f0067245_18294268.jpg
もうあきらめましたよ、
あの方の前では、僕はチョコちゃん、いや、チャコちゃん?


この頃、この土手に自由人の猫さん、増えたねぇ・・・と私。

そうなのよ、〇〇さんが自分の家の車庫で餌を毎日あげてたんだけど
苦情が何件も来て、餌、あげなくなったから、そこに集まってた猫が
集まってきたんじゃないの?・・・と猫好きAさん。

そんな会話をしながら、いつだかココアと挨拶を交わした猫さん。
f0067245_1837883.jpg
餌、もらって食べてます。
そして、今日は
f0067245_18384965.jpg
じーっと、餌くれる人、待ってます。

この自由人の猫さん、ココアがいても少し警戒はするけど
案外平気な様子。
またしても、ほかの人からの情報によると
この自由人の猫さん、以前はワンちゃんと一緒に飼われていたとの事。
一体、この情報はどこから仕入れてくるんだろう
だったら、元の飼い主もわかりそうなものなのに・・・。

f0067245_18492571.jpg
ほんとだね。



少しずつ、暖かくなってきて
少しずつ、自由人の猫さんも楽になってくるんじゃないかなぁと
思いつつ、今日もパトロールに出かけたココアにポチッと


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-03-30 18:55 | トラシュシュ隊

気のせい、、、かしら?


最近、思うのは・・・
もしかして、ココア、太ったぁ?

f0067245_20442260.jpg
例えば、こんなとことか・・・
f0067245_204653.jpg
失礼なッ! そんな事、ありませんよ
f0067245_20503791.jpg
ほら、こうやって首を動かしたり
f0067245_20512990.jpg
f0067245_20515967.jpg
仰向けになって、体をくねくねさせたり
運動してるじゃありませんかぁ


そうかなぁ、、、気のせいですかねぇ。


ダイエットと称して、ごはんを制限しないで下さいよッ!
そんなところばっかり、勘が鋭いココアにポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-03-27 20:59 | 日常の色々

トラシュシュ隊 -超能力?編-

本日はお天気も良く、いつもより早い夕方のパトロールに就きました。
パトロール報告をしようと、ママさん必死に写真を撮っています。
ところがです。
f0067245_1847178.jpg

f0067245_18481058.jpgf0067245_18485880.jpgf0067245_18493234.jpgf0067245_18502150.jpgf0067245_185123.jpgf0067245_18513623.jpgf0067245_18523569.jpgf0067245_18534645.jpg







そうです、どれもこれも、
ココアの横顔ばかり

シャッターが下りるタイムラグ
それもすべてわかっているかのように必ず横向きます。
これは、一種の超能力なんではないかと
最近、思うんです。



ちなみに・・・
f0067245_1921086.jpg
奇跡の一枚!?
なんとか頑張ったココアママの努力にポチっと、お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


by chibitatsurumi | 2012-03-25 19:11 | トラシュシュ隊

トラシュシュ隊-信じられない編-

今日は、昨日より4度ほど気温も上がるとの天気予報を見て
朝のトラシュシュ隊パトロール開始!

いつもの通り、土手のパトロール。
川を挟んで右、左に土手があり、橋を渡れば一つにつながって
ちょうど良いランニングコースにも変身。

f0067245_735553.jpgf0067245_7355342.jpgf0067245_7371659.jpg
今日も、いつもの土手、異常なし
カモメもひと休みです。
f0067245_7385695.jpg








無事任務を終えて帰ろうかと思っていた時、
ふと、目を横に向けると
中型犬ほどの子がこちらに向かってくる。
あれッ?誰かいないの?
もちろん、ノーリード、どころか首輪もしてない!
迷子?どうしたの?
汚れてもいないし、人間になれている様子をみると
首輪はしていないが、飼い犬?
f0067245_7435654.jpg心配で様子を見ていたら
同じマンションに住むM・ダックスの
ココ(正式にはココナッツ)ちゃんと
パパと会ったので
迷子かな?保護した方がいいのかな?と言うと
あの犬、向こう側(岸)でもあったことあるよ。
どうも一人で散歩させているらしいんだよ、、、

へぇッ?

そんな事って、あり?

そういいいながらわんちゃん、慣れた様子で
あっという間に、遠くに離れて行ってしまったけど

何かあった時のため、写真を一枚。







保護したほうがよかったのか、でも保護することもできないと
思いながらいるココアママに何かご助言を・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-03-22 07:58 | トラシュシュ隊

三月大歌舞伎

東銀座で下車し、今日は新橋演舞場に歌舞伎を観に行って参りました。

f0067245_1459193.jpg
f0067245_150290.jpgf0067245_1503384.jpg三月は染五郎さん、「荒川の佐吉」ほか。

1階の最前列に座りましたが、真近に見える分、
座ってのお芝居には
やや役者の足元が見えにくいという難点あり、かな?


帰りに歌舞伎座の建築状況も・・・
f0067245_1571474.jpg
見えにくかもしれませんが、
このブルーシートのところが歌舞伎座。



≪さて、本日朝のトラシュシュパトロール業務日誌≫
今日も自由人の猫さんと会いました。
今朝は、お休みだったのでパトロールがいつもより1時間ほど遅かったので
猫好きAさんから、ごはん、もらったかな?

f0067245_15124574.jpg「おはよう」
猫さん、よく見ると左耳(?)の先っぽ、
けんかでもしたのかなぁ
ちょっと割れてるよ。
、と素人の私は思ったのですが、
どうやらこれは目印のようです。
地域猫の会の方が去勢したよ・・・と。










一回りして家についたら、こんな調子
今日はリビングに日差しが気持ちいいです。
f0067245_15174035.jpgf0067245_15182399.jpg








食っちゃぁ、寝ぇ~、食っちゃぁ、寝ぇ
ココアの正体、見たりッ
・・・って思った方、ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-03-20 15:24 | 歌舞伎

ウェディング・ベル

あいにくの曇り空でしたが、
今日は、姪っ子のHAPPY WEDDING
出かけて来ましたよ。
場所は「コットンハーバークラブ横浜」

f0067245_17261055.jpg

f0067245_17272012.jpgf0067245_17275794.jpgf0067245_17282121.jpg







f0067245_17291952.jpgf0067245_17295650.jpg






お料理もおいしかったですよ。



さて、先日トラシュシュのパトロールに出かけた時の事。
自由人の猫ちゃんと遭遇
f0067245_17424055.jpgf0067245_17431620.jpg







f0067245_1747555.jpg
なつっこい子で、つい「わが子にしてしまおうか」と
思ってしまうような子です。
ちなみに、この子が、お婆さんが「飽きたから、、、」
と言って
この土手に置いて行かれてしまった男の子。
猫好きAさんが、去勢して、毎日餌をあげてます。
誰か飼ってくれる人いないかしら・・・と言ってます。

自由人の猫さん
まだかなぁ・・・と猫好きAさんを待っています。


さて、困った、ココアの話題がないッ
今日は写真だけ
f0067245_1755481.jpg
なんて、情けない顔。


髪の毛、カットしてあげないとねぇ・・・と言い続けられながら
約1か月。
いまだにモサモサ顔のココアに同情の一票!?


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

by chibitatsurumi | 2012-03-18 17:56 | 佳き日

微妙な距離


今日は穏やかな日曜日。
初めてエースを伴ってココアの散歩。

f0067245_15331296.jpg
右向け右状態。
f0067245_15335198.jpg
左向け左状態。


f0067245_15363157.jpg
ママさん、ココア兄さん、もしかして僕を避けてます!?

f0067245_1540841.jpg
ベンチでひと休みするも、ココアは私の隣に座り、エースは立ったまま。

1時間ばかりで家に帰ると
ココアはずーっとエースの様子を伺い
エースはココアのごはんとお水を飲み。

それ、僕のごはんですけどぉ・・・
じっと目で訴えるココアでした。





近そうで遠い、、、
この微妙な距離を、どうも埋められそうにない様子のココアとエースにポッチッと!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


今日であの大震災からちょうど1年。
亡くなられた方々に黙とう。

by chibitatsurumi | 2012-03-11 15:53 | 散歩

寒ッ!

昨日は雨が降っていて確かに寒かった。

そして今朝、何も雪なんか降らなくてもいいじゃない、って私。

こんな天気の日の散歩兼トラシュシュ隊パトロールは
国道15線の下を通る地下道に出かけます。
ペットボトルに水を入れ、トラシュシュを身に着けて。

============

地下道を2~3周をする間に大も小も完了。

さぁ、ココア、帰ろう、って私

それなのにココアは
f0067245_16133098.jpg
いやーッ!
出たよ、この態度。これが出ると頑固にも動かない。

f0067245_16151240.jpg

でも、大丈夫
いくら抵抗したって5キロちょっとの君をヒョイっと抱っこすれば
あえなくその抵抗も無駄に終わります。


そして、抱っこされながら、未練たらしく後ろを振り返るココアです。


============
地下道を上がると、みぞれのような雪が・・・

f0067245_16224684.jpg




この分じゃ、夕方のパトロールも地下道かって、
それぞれの思いでため息をつく
ココアと私にポッチッと。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


by chibitatsurumi | 2012-03-10 16:29 | 散歩

ココアの変な癖

大変ですッ!
ココアの明日のごはんが一粒もないッ・・・
と、思いだし、いつもの店でいつものごはんを買いに行きました。
f0067245_20483851.jpg
これが「いつものごはん」

f0067245_2053171.jpg
ココアのごはんです。
f0067245_20535320.jpg
そこへココアがやって来て
f0067245_20565877.jpg
f0067245_20585276.jpg
一粒、外に出す。

f0067245_210656.jpgf0067245_2103975.jpgf0067245_2111062.jpg





次から次へと一粒ずつ、外に出して、そして
f0067245_2142389.jpg
食べる。

ココアは、せっかくフードボールにいれてあるごはんを
一粒ずつ外に出してから、なぜか食べる。
f0067245_2164183.jpg
何か、問題でも・・・!?




いえ、いえ、問題ないといえば問題ないけど、
おかげで絨毯が汚れてしまったとちょっとだけ嘆いている
私のためにポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村


by chibitatsurumi | 2012-03-07 21:14 | 日常の色々